ポイントサイトで貯めたポイントとクレジットカードのポイントを有効活用して、2023年GWにマレーシアへ家族旅行へ行ってきました。
マレーシア航空利用は燃油サーチャージも安く、マレーシアは物価も高くないので、円安+燃油サーチャージも高騰している現在ですが、気にせず楽しめる旅行先としておススメ出来ます。
しかも、マレーシア航空はJALマイルを使って特典航空券が利用できるんです。日系航空も良いですけど、マレーシア航空も良かったです♪
私が実践しているマイルが貯まる方法
マイルを貯める方法を実践してからは、毎年家族で沖縄に旅行に行ったり海外旅行に行ったりと気軽に旅行へ行けるようになりました。
意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができるので、まだマイルを貯めていない方は下記の記事をご覧ください。
ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは
-
ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】
「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...
続きを見る
マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を上手に活用する【7つのメリット】を徹底解説!
-
マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!
「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行ができるカードが欲しい!」と思いませんか?旅行が好きな私は、様々なクレジットカードを調べて利用した結果、このマリオットアメックスプレミアム ...
続きを見る
成田国際空港から出発!
約5か月振りの成田空港。前回よりも多くの人で賑わっていました。どんどんコロナ前に戻ってきているなぁ~と感じられて嬉しいですね~♪
JALとマレーシア航空は同じアライアンス(企業間の提携をしている)なので、JALマイルを利用してマレーシア航空の特典航空券を取得することができます。
そんな訳で、マレーシア航空のBカウンターでチェックイン!
海外旅行はチェックインからワクワクします!久しぶりのビジネスクラスにもわくわく~♪(*^▽^*)
成田空港サクララウンジで朝ごはん
マレーシア航空のビジネスクラス利用者は、同じアライアンスであるJALのサクララウンジが利用できます。
ちなみに、キャセイパシフィック航空のラウンジも利用できますが、今回はサクララウンジを利用しました。
カレー♪カレー♪朝からJALの特製ビーフカレー♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
コロナ前とは違って、ビュッフェ形式ではなくカウンターで注文する方式に変更されていました。
この後、機内食も食べるっていうのに、欲張ってカレーの他に牛丼とオニオンスープを追加!(゚∀゚)アヒャ メゾンカイザーのパンはビュッフェ方式でした!
JALサクララウンジが使える「JALグローバルクラブカード(JGC会員)」になる方法
ビジネスクラスを利用しなくても、JALのラウンジを利用したり、優先保安検査場や優先搭乗や手荷物の優先受け取りができる「JALの上級会員になる」方法については、
JGC修行の魅力的な特典と取得費用を詳しく説明をご覧ください。
-
JGC修行の魅力的な特典と取得方法や費用について(2023年終了)
JGC修行って何なの?という疑問から、JALの上級会員ステイタスである「JGC(JALグローバルクラブ)」の魅力的な特典と、JGCの取得方法、取得費用など、詳しく紹介します。これからJGC取得を考えて ...
続きを見る
MH89 成田空港⇒クアラルンプール国際空港 A350-900 ビジネスクラス
ビジネスクラスのシート
マレーシア航空のA350-900のビジネスクラスはちょっと変わったスタッガードシートになっています。
このように、シート配列が、1-2-1だったり、1-2-2だったり、変則的なスタッガードシートです。
有名なマレーシア航空の「王様シート」は、「2K」「5K」「9K」「11K」です。
往路は王様シートの指定が間に合わなかったので、左窓側のスタッガードシートとその並び2列を指定しました。「王様シート」は復路で指定しました☆( ̄ー ̄)ニヤリ
ウェルカムドリンクとアメニティポーチ
ウェルカムドリンクは、ソフトドリンクが提供されました。
いきなりシャンパンはむりかぁ~
アメニティポーチは「ASPINAL of LONDON」
アメニティの内容
- アイマスク
- 靴下
- 歯ブラシ
- 耳栓
- マウスウォッシュ
- ハンドクリームとボディクリーム
往路、復路とも同じものでした。
そんな訳でこのポーチが、計6個も我が家に…((+_+))
機内安全ビデオやラバトリー
マレーシア航空の機内安全ビデオはマレーシア美女や様々な人達が歌い踊りながら案内してくれるとても楽しいビデオ。ついつい見てしまう作りって良いですよね!
ラバトリー内はハンドローションなどもちゃんと用意されていました。
ビジネスクラス 機内食ランチ
気になる食事のメニュー
フードメニュー
- マレーシアのサテ(チキン、ビーフ、ラム)
- 前菜「エビとマンゴーのサラダ」
- メイン料理「4種から選択」
- デザート「パッションフルーツクリームタルト」
メイン料理は下記から選択
- パリスタイルの蒸し魚
- パルメザンチーズの鶏むね肉
- マッシュルームクリームソースのフシリパスタ
- 日本の伝統的な季節料理
なんか、メニューになかったけどハーゲンダッツのアイスが配られました☆
追加の機内食も食べちゃいました
機内食後、到着2時間前までならいつでも注文できる「DINE ANYTIME」があったので、頼んでしまいました。(´゚д゚`)アチャー
DINE ANYTIME
- カリフォルニアロール
- 季節のフルーツ
- エッグヌードル
エッグヌードルを注文!
麺はインスタント袋麵に似た感じですが、お味は美味しかったです♪
映画見ながら、食べたり寝たりであっという間にクアラルンプール!!
およそ7時間のフライトを終え、無事にマレーシア、クアラルンプール国際空港へ到着!
日中便で時差もあまりないこともありますが、ビジネスクラスはやっぱり体が楽ですね~。最高♪(・∀・)イイネ!!
マレーシア航空のビジネスクラスは入国審査の優先チケットがあります。
ありがたいことに、クアラルンプール入国のイミグレには、プレミアレーンというものが存在するようです。
通常の入国審査はかなり行列していたので、これは素晴らしいシステムだなぁ~と思いました。
ウェスティンクアラルンプールホテル(THE WESTIN Kuala Lumpur)
ウェスティンクアラルンプールホテルは、
クアラルンプール市内のブキビンタン地区に位置しています。このエリアは高級ブランドの店舗やショッピングモールが集まり、観光客や地元の住民にとって人気のあるエリアの一部です。
マレーシアは、Uberも使えますが、Grabの方が利用しやすいとの情報があったので、Grabを使ってホテルまで移動。
空港からウェスティンクアラルンプールまで1時間、約2600円(RM85)で到着。
タクシー安くない??(゚д゚)!
エグゼクティブキング
通常のお部屋から、クラブラウンジアクセス付のエグゼクティブキングへアップグレードがありました。
まぁ、プラチナエリートなので実質は高層階になっただけですが…;つД`)
3人宿泊なので、レジデンス棟へアップグレードを期待していたのですが、そのままホテル棟の高層階になってしまいましたね~。ま、ベッド広いし子供と3人でも余裕でしたけど…
ウェスティンクアラルンプールのマリオットボンヴォイ「プラチナエリート」今回宿泊時の特典は下記の通りでした。
プラチナエリート特典
- ラウンジアクセス
- 客室アップグレード
- 朝食チケット(3名分)
- レイトチェックアウト ~16時まで
- ボーナスでポイント50%アップ
クアラルンプールのホテルは、日本と比べてもかなり安く宿泊できます。日本では1泊1室50,000円以上するところ、20,000円程度で宿泊できてしまうので驚きです!
クアラルンプール最高かよ!!(*´▽`*)
32階エグゼクティブキングルームからの景色
景色はさすが一等地に建つホテルですね。目の前はPAVILION、遠くにはKLタワーが見えました。
これは、PAVILION側から撮影したホテルの外観。右がJWマリオットホテル、左がウェスティンクアラルンプールです。
JWマリオットにも宿泊してみたい。
クラブラウンジ WESTIN Club
クラブラウンジ利用時間
- 朝食タイム 6:00~10:30
- アフタヌーンスナックタイム 12:00~16:30
- イブニングカクテルタイム 17:30~20:30
ソフトドリンクは終日提供。アルコール提供はイブニングカクテルタイムのみ
クラブラウンジのレセプションですが、いつも無人。
ノーチェックなの?と驚きましたが、初日にラウンジへ入ってすぐにスタッフから声掛けされて、ルームキーを見せたりしたので、チェックはしているみたい。
その後の確認はなかったので、ちゃんと顔を覚えているのかもしれませんね~。
ラウンジはこのように縦長?横長?になっていて、かなり広くて滞在中に混雑したことは一度もありませんでした。
大きく広がった窓からは、PAVILIONが目の前に見えます。
一部テラス席もあるのですが、滞在中は暑くて外に出て食事する気にはなりませんでした。(;^_^A
アフタヌーンスナックタイムのフード
クッキーやスイーツ類だけではなく、小さなサンドイッチなどもあって嬉しかったです。(*^^)v
観光して戻って、ホテルのラウンジでドリンクを飲んだりして、休めるのって本当にありがたいですね~。
イブニングカクテルタイムのフードやドリンク
パスタやカレーなどもあり、そこそこの品揃えでした。
やっぱり自分で収穫するサラダがインパクトがあって面白いですね~♪何回目かになると面倒になりますけど…
ちなみに、スパークリングワインはありませんでした。残念…( 一一)
朝食タイムのフード
クラブラウンジの朝食はこんな感じ
ラウンジでこの品揃えはさすがですね!
グリル料理、ヌードルバーやカレー。マフィンやデニッシュ類もいろいろありました。もちろん自分で収穫するサラダも健在です。
どの料理も美味しくて、朝からモリモリ食べられます♪(・∀・)イイ!!
特にチキン料理が好みでした~♡
The Living Roomで朝食
プラチナエリート特典でもらった朝食無料チケットを利用して、メインダイニングの「The Living Room」での朝食も楽しんできました♪
サラダコーナー、マレーシア料理、中華、インド、パン、デザート、フルーツと各エリアがあり、多くの料理が楽しめます。
ラウンジよりもコチラの朝食の方が種類が豊富なので、The Living Roomでの朝食をおススメします。
マリオットボンヴォイのプラチナエリートになる方法
マリオットボンヴォイのプラチナエリートは、マリオット系列ホテルへ年間50泊すると獲得できる「会員資格」です。
マリオット「会員資格」
- シルバーエリート(年間10泊)
- ゴールドエリート(年間25泊):部屋のアップグレード、レイトチェックアウト(午後2時)
- プラチナエリート(年間50泊):一部スイートを含むアップグレード、ラウンジアクセス、朝食無料(2名)、レイトチェックアウト(午後4時)
- チタンエリート(年間75泊)
- アンバサダーエリート(年間100泊+23,000ドル以上の利用)
年間50泊することは、通常なかなか難しいと思います。しかし、
マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードを利用していると、何もしなくても「ゴールドエリート」を獲得できるのですが、年間決済額条件をクリアすると、そこから翌年の年末まで「プラチナエリート」を獲得できるオプションがあります。
年間400万円もなかなか高いハードルではありますが、我が家は全決済を集中させることで達成できました。
マリオット系列ホテルでの特典だけでなく、カードの利用で貯まるマリオットボンヴォイのポイントも魅力的なので、かなりおススメできるクレジットカードの一つです。
「マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード」については、マリオットアメックスプレミアムの魅力的な特典を使い倒すための【7つのメリット】を徹底解説!をご覧ください。
-
マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!
「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行ができるカードが欲しい!」と思いませんか?旅行が好きな私は、様々なクレジットカードを調べて利用した結果、このマリオットアメックスプレミアム ...
続きを見る
クアラルンプール旅行の観光やグルメ
パビリオン(Pavilion Kuala Lumpur)
マレーシア · クアラルンプール・ブキビンタンにある巨大なショッピングモール「パビリオン」
超高級有名ブランドだけでなく、スーパーやフードコートなども入っています。ホテルからも近くて便利。
両替はPAVILION内がお得でした。
円からマレーシアリンギットへの両替ですが、有楽町と成田空港とPAVILION内の両替所で比べたところ、PAVILIONが一番レートが良かったです。
両替レート
- PAVILION内の両替所 1リンギット=30.33円
- 有楽町 1リンギット=35.27円
- 成田空港 1リンギット=35.37円
鼎泰豊(DIN TAI FUNG)
本当かどうかわかりませんが、鼎泰豊の中で「マレーシアが最も安い」という噂があるとかないとか。
日本でも台湾でも行ったことがないけど、パビリオンにあったので入店!!
マレーシアパビリオン店の小籠包の価格は、6pcが17.92リンギットなので約500円、10pcが29.72リンギットなので約900円でした。
東京駅の鼎泰豊の値段を調べてみたら、小籠包4個680円だったので、確かに安いですね♪
オーダーは注文票に書き込んで渡すので、言語の壁もなくてらくちん♪
イスラム教の国なので酒税が高いですが、カールスバーグのビール(小瓶)が1本約750円程度なのは、酒飲みの私にはありがたい!
さすが、鼎泰豊!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ちゃんと美味しかった~♪鼎泰豊へ行くならマレーシアですね!?
マダムクワンズ(Madam Kwan's)
パビリオン内にある、マレーシア料理のお店。マレーシア料理やナシレマッが有名なお店。
注文はテーブルに案内されたときに渡されるQRコードを読み込んで、スマホからオーダーします。
これも、言葉がしゃべれなくても良いし聞き間違いもないし、楽にオーダーできて便利でした♪
注文画面はこんな感じ。
オーダー履歴も見られるのは、海外旅行では安心できてよかったです☆
マレーシアで初めて食べましたが、ナシレマッは美味しいですね~。(*´艸`*)
PAVILIONのテイクアウトグルメもおススメ
PAVILIONは、レストランからフードコート、スーパーなど様々なお店が多く出店しているので、家族がそれぞれ食べたいものを買ってホテルに帰りました。
私は北京ダックが食べたかったので、北京ダックのお店「Village Roast Duck」でテイクアウト。
妻と娘は、色々見ていたらタコスが食べたくなったとのことで「TACO JAMES」でテイクアウト。
ホテルのお部屋で家族だけで食べるこんな夕食もいいですよね♪(^^♪ホテル近いので、温かいまま食事できました。
アロー通り(Jalan Alor Food Street)
Jalan Alor Food Street(アロー通り)は、Bukit Bintang(ブキッビンタン)駅近くにある有名な屋台街です。
このエリアは、夜になると多くの屋台やレストランが営業し、マレーシア料理だけでなく、中国料理、タイ料理、シーフード、バーベキューなど、さまざまな種類の料理が楽しめますし、雰囲気も楽しいです。
Wong Ah Wah Restoran(偽ミッキーのお店)
色々お店がありすぎて、決められなかったので有名な偽ミッキーのお店「Wong Ah Wah Restoran」で食べることに( ´艸`)
看板にミッキーっぽいやつが書いてあるのでわかりやすいですね。
看板だけじゃなくて、メニューにも偽ミッキーいました!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
料理はどれも美味しかった!!
次回は別のお店も試してみたいですね~。アロー通り面白いですよ!
ペトロナスツインタワー
クアラルンプールの観光と言えば、この「ペトロナスツインタワー」ではないでしょうか?
ペトロナスツインタワーは、高さは約452メートル、88階建てで、170メートル地点はブリッジで結ばれています。観光客は86階の展望室まで行くことが出来ます。
ちなみに、PAVILIONから連絡通路でこのペトロナスツインタワー近くのKLCC水族館まで行くことが出来ます。
少し空調も入っているので、KCLL水族館からは地下通路がペトロナスツインタワーまで続いているので、地上を歩くより圧倒的におススメです。
あ~着いた~!と思ってもこのフォーミュラーカーをくぐって奥のショッピングセンターに入ってはいけません。ちょっとした罠です。( ̄ー ̄)ニヤリ
ショッピングセンター入り口の手前左右どちらでもよいので、エレベーターを下りましょう。地下1階にペトロナスツインタワーのチケット売り場があります。
ペトロナスツインタワーは、当日券だと入場できない可能性があるという情報があったので、事前にネットで予約を取って行ってきました。実際のところ、当日券売ってましたけど…(@_@。
ツインタワーの170メートル地点でタワーをつないでいるスカイブリッジは、広く大きくガラス張りになっているので、前後に広がる風景を見ることができました。
86階展望室は、真横にツインタワーの天辺が見えるのが印象的でした。
この高さですぐ横に同じタワーがあるなんて、ここ以外ないですからね~。
夕暮れ~夜のライトアップは、一見の価値ありです。
ペトロナスツインタワーとその周辺のビル群がキラキラして綺麗ですし、KCLL公園の噴水イルミネーションも見られるのでおススメです☆(*^▽^*)
モスク見学
マレーシアの国教はイスラム教
そんな訳で、日本人観光客に人気のモスクへ行ってみました。
ピンクモスク(Masjid Putra)
ピンクモスクは、クアラルンプールから少し離れた「プトラジャヤ」にある行政首都地区にあるピンク色の美しいモスクです。
モスクは中東や伝統的なイスラム建築のデザインに基づき、美しい大理石の外観が特徴的でした~。
アイアンモスク(Tuanku Mizan Zainal Abidin Mosque)
アイアンモスクは、ピンクモスクから見える距離にあったので、立ち寄ってみました。
このモスクは2009年に完成したらしく、鉄を主要な建材として使用したモダンで独特なデザインが特徴のモスクでした。
バトゥ洞窟(Batu Caves)
こちらも、クアラルンプールを代表する観光地の一つとして有名なバトゥ洞窟。
美しい自然の造形とヒンドゥー教の宗教的な要素が融合した場所でした。
高さ約42メートルの金箔で覆われた神像と272段のカラフルな階段が印象的でした。
あと、観光客をから食べ物を奪うお猿さんのパワフルな生態も印象的でした。行かれる際にはお気を付けください。(`・ω・´)ゞ
クアラルンプールのメルデカ広場(Independence Square)とその周辺
イギリスからの独立宣言が行われたクアラルンプールのメルデカ広場(Independence Square)とその周辺
最初にホテルからGrabでセントラルマーケットまで行ったのですが、ドライバーさんに「すぐそこがチャイナタウンだから、気を付けなよ!」と注意されました~。
確かに、この周辺は決して治安が良いとは言えない雰囲気でしたね…
とは言いながらも、歩いてメルデカ広場まで行って、さらにアロー通りを経由してホテルまで歩いて帰りましたけど…(゚∀゚)アヒャ
【番外編】ハローランドリー
ウェスティンクアラルンプールにはコインランドリーが無いので、近くのコインランドリーを利用しました。
JWマリオットの横にある「ファーレンハイト88」の裏側から出てすぐのところにあります。
一度、洗濯物をもって行ったら金曜日休みで引き返しました。(;^_^A
ドロップオフサービスと言うものもあり、お金を払えばホテルまで届けてくれるサービスまでありました。
今回は下着とかも洗いたかったので利用しませんでしたけど、便利なサービスですね!
クアラルンプール国際空港
メインターミナルは、各航空会社のチェックカウンターとちょっとしたお土産物屋さんくらいしかないので、サクッっと出国審査を通り、制限エリアへ。
飛行機の模型が並んでいたので、一人でウハウハしながら写真撮影してました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
オールドタウンホワイトコーヒー(OLD TOWN WHITE COFFEE)
クアラルンプール滞在中に出会えなかった「オールドタウンホワイトコーヒー」をやっと空港で見つけたので、アイスコーヒーをテイクアウト。
甘いけど、甘すぎない。人気があるのもわかります。美味しいです。
エアロトレインは休止中でした。
サテライトターミナルへ移動するエアロトレインが休止中のため、バスで移動。
エアロトレイン乗りたかったなぁ~。
サテライトターミナルは、広く開放的な作りで、中央には「ジャングルボードウォーク」という中庭?みたいなものもありました。お散歩できるみたいです。
ゴールデンラウンジ(GOLDEN LOUNGE SATELLITE)
エアロトレインの上(2階部分突き当り)にあるマレーシア航空のラウンジ「ゴールデンラウンジ」です。
レセプションに向かって左がビジネスクラスのラウンジです。ラウンジ内は広くゆったりとした作りした。
アルコールはバールームがあり、そこで注文するスタイルでした。
フード類の種類が豊富!
ヌードルバーもラクサとチキンスープの2種類が選べるし、サンドイッチカウンターもありました。
MH36 クアラルンプール国際空港⇒羽田空港 A350-900 ビジネスクラス
クアラルンプールは搭乗ゲートの前に保安検査がありました。
これ、効率悪いよねぇ…?(。´・ω・)?
王様シート「11K」
さ~て、帰りは王様シートで羽田まで帰るぞ~♪
なんて、思っていたら席の指定がズレていました…(成田便から羽田便へ機材変更があってズレたんだ…)、そう言えば座席指定の確認して無かった…∑(゚Д゚)ガーン
そんなこんなで、王様シートは娘に取られました…(T_T)
中央シート「6G」は開放的
中央の2席並びの席になってしまいましたが、隣が空席だったし、頭上にオーバーヘッドキャビンがないので、メチャクチャ解放感があって、こちらの席も良かったです。
シェフ オン コール(Chef on Call)
マレーシア航空のビジネスクラスでは、事前に特別な機内食を選ぶことが出来る「シェフオンコール」というサービスがあります。
ちなみに、往路の成田→クアラルンプールでは、シェフオンコールは下の画像のようになり、注文できませんでした。
スクランブルエッグとビーフステーキ&チキンソーセージ
スクランブルエッグと小さめステーキになんかのスフレみたいなやつが乗ってました。
ビーフステーキとポテト
妻が頼んだ、ビーフステーキ。
こっちの方が美味しそう…ブログのネタ的に、別のメニューにしよう。とか思ったけど、ちょっと悔やまれました~(・∀・)
マイルを貯めるとこんなにお得!
今回の旅行は、ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルへ交換して、マレーシア航空のビジネスクラスへ乗り、家族3人でクアラルンプール旅行へ行ってきました。
なぜマレーシア航空を利用したのか?というと、燃油サーチャージが高騰していて、お得感が薄れてしまっていたので、燃油サーチャージが安いマレーシア航空を利用することにしました。
今回使用したマイルは、1人80,000マイル+サーチャージ10,660円。
通常であれば、マレーシア航空のビジネスクラス利用だと、下の画像のように高額な航空券になってしまいます。
往路:1名364,660円 復路:1名約237,000円
合計:60万円オーバー!!恐ろしい額だ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あなたもマイルを貯めてみませんか?マイルを貯めると、格安で旅行を楽しめるようになります。
マイルを貯める方法を実践してからは、毎年家族で国内旅行に行ったり海外旅行に行ったりと気軽に旅行へ行けるようになりました。
意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができるので、まだマイルを貯めていない方は下記の記事をご覧ください。
ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは
-
ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】
「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...
続きを見る
マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を上手に活用する【7つのメリット】を徹底解説!
-
マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!
「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行ができるカードが欲しい!」と思いませんか?旅行が好きな私は、様々なクレジットカードを調べて利用した結果、このマリオットアメックスプレミアム ...
続きを見る
マイルを使って行ってきました!実際にマイルを利用した旅行記
マイルを使って行ってきました!実際にマイルを利用した旅行記
私が実際にマイルを特典航空券として利用した海外旅行やビジネスクラスを利用した旅行記です。