マイル活用 国内旅行

JALどこかにマイル利用!徳島県 2泊3日旅行記 2022年7月

どこかにマイルを利用して、7月の3連休に徳島県旅行へ行ってきました。
3連休のどこかにマイルは通常よりも自由度が低く多少苦労しましたが、コストを抑えつつ観光やグルメを楽しむことができました(*^^)v

どこかにマイルは少ないマイルを使って「4か所の候補地のどこかに行く」という安く面白いJALマイルの使い方です。これから利用される方の参考になれば嬉しいです。

私が実践しているマイルが貯まる方法

マイルを貯める方法を実践してからは、毎年家族で沖縄に旅行に行ったり海外旅行に行ったりと気軽に旅行へ行けるようになりました。
意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができるので、まだマイルを貯めていない方は下記の記事をご覧ください。

JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとは【2024年4月最新版】

JALマイルを効率的に貯めることができるおススメのポイントサイトとクレジットカードをご紹介します。 ANAマイルを貯める場合には色々なポイントサイトを経由して「ANAみずほルート」を利用しますが、JA ...

続きを見る

マリオットプレミアムアメックスの魅力的な特典を使い倒すための【7つのメリット】を徹底解説!

マリオットアメックスプレミアムカードの魅力的な特典を使い倒す【7つのメリット】を徹底解説!!

\\ 2024年4月最新情報 // 45,000ポイントが手に入る「マリオットアメックスプレミアム紹介入会キャンペーン」が実施中です!! 「還元率が良くて、旅行好きのためのカードはないかな?お得に旅行 ...

どこかにマイルとは

どこかにマイルとは、JALの国内線特典航空券を通常の50%~70%オフで利用できるお得なサービスです。

通常特典航空券は、行先を指定して特典航空券の枠に空きがある場合のみ利用できる制度ですが、どこかにマイルは3~4の候補地から選び申し込むと、3日以内に目的地が決定されるという「ミステリーツアー」の様な要素も含まれていてワクワクします。詳しくは、下記の記事をご覧ください。

JALマイルを上手に使おう!「どこかにマイル」でお得な航空券に交換する方法

貯めたマイルを使って旅行に行くのは、とてもお得で楽しいものです。そんなお得な旅行をさらに少ないマイルで行けたら嬉しくないですか? 国内線特典航空券の半分以下のマイルで利用できるとてもお得な「JALのど ...

続きを見る

どこかにマイルは、繁盛期の予約が厳しかった…

どこかにマイルは、1か月前の同日0:00から予約が可能になるので、時間ピッタリに検索しました。

さすが3連休。「時間指定なし」にしないと行先候補がでない状況。仕方がないので「高知、広島、徳島、岡山」「時間帯指定なし」で申し込みました。

んで、後日行先が決定。

マジすか…Σ(゚д゚lll)ガーン
さすがに、徳島に夜21時着で2泊して朝イチの便で帰るのはキツイ…1泊目は寝る為だけに徳島へ行くことになってしまう…

これはもう当日朝にカウンターで早い便に変更してもらうしかない!!(`・ω・´)。(どこかにマイルは、当日空港で予約便より早い便に空席がある場合のみ変更が可能です)
それからはもう、毎日のようにJALの空席状況を確認してました。どんどん座席が埋まっていくので、ドキドキドキドキ。

羽田空港第1ターミナルから徳島阿波おどり空港へ向けて出発!

当日朝早起きして、早い便に空席があることを確認して急いで羽田空港へ向かいました。

急いでカウンターへ行き、一番早い便に変更成功!(*´▽`*)

保安検査場の入口が自動改札みたいになってました。

無事に徳島へ向け出発~!!

徳島阿波おどり空港へ到着!

約1時間20分で、徳島阿波おどり空港へ到着!

空港の外には「阿波おどり」の銅像。ウチの娘もなぜか一緒に踊ってます。

レンタカーを予約していたので、歩いてトヨタレンタカーまで移動

朝イチの便でもこんなに行列ができていました。徳島のトヨタレンタカー…すごい人気だ…(;゚Д゚)

大塚国際美術館

今回の徳島県旅行で一番楽しみにしていたのが「大塚国際美術館」です。

なんと「世界の西洋名画、約1000点が陶板で原寸大に再現された世界の名画に出合える美術館」なんです。ワクワクしますね~

大塚国際美術館 https://o-museum.or.jp/

入口を入るといきなりデカい階段&エスカレーター

美術館内はかなり広いです。私たちは「おなか減った~」と言いながら、お昼ご飯も食べずに5時間近く滞在していました。それでも全部は見られないくらい広いし面白かったです。

館内は写真撮影もOKなので、撮影した写真を少しご紹介します。

システィーナ礼拝堂

アテナイの学堂

最後の晩餐(修復前)

最後の晩餐(修復後)

モナ・リザ

真珠の耳飾りの少女

落ち穂拾い

晩鐘

本物ではないとは言え、世界のいろいろな名画が原寸大で見られて素晴らしかったです。
普段から美術にあまり興味がない私でも楽しめました。お勧めです。

ゲストハウス徳島

今回はホテルではなく、ブッキングドットコムで一棟貸し切りのゲストハウスがあったので1泊目はこちらにしました。

2DKで54㎡なので広々

ドアを開けると玄関と2階への階段

ハウスルールや注意事項など

リビングルーム

カウンターとキッチン

キッチンは食洗機付き

洗面台と洗濯機

浴室

寝室

クローゼット

お部屋は綺麗で清潔だし、広いし、設備は充実しているし、素晴らしいです。
しかも、タオルは人数分以上あるし、シャンプーなども種類が豊富。女性限定ですがルームウェアの貸し出しがあったりと、サービス面も充実しています。

そのほかにも、観光雑誌や大塚国際美術館の本やボードゲームなども用意されていてちょっと感動。こちらに宿泊してから大塚国際美術館へ行けばよかった…

その他にも、食器や調理機器も充実していました。

あと面白かったのが、冷蔵庫の中のものが使い放題!(笑)

前のお客さんが用意してくれた「お味噌汁」を頂きました~(^▽^)/

こんなに広くて綺麗なのに意外とお安いんですよ~。マジ最高です。本当は2泊したいところですが、最終日は朝一の便で帰るので空港の近くに泊まる必要があるので1泊でチェックアウトします。;つД`)

骨付き阿波尾鶏 一鴻

骨付き阿波尾鶏が食べたかったので、徳島駅までタクシーで移動。
事前に予約しておいたのですが正解でした。予約なしのお客さんが何組も満席でお断りされていました。人気店なんですね~。

お通しと角ハイすだち

阿波名産極みフィッシュカツ

低温調理 肝の葱ゴマ油

阿波尾鶏 骨付きおや

鳴門ワカメ酢と黒枝豆

鳴門ワカメ酢と角ハイすだちがお気に入り♪
骨付き阿波尾鶏はもちろん美味でした。高松の「一鶴」もおやどりとひなどりがありましたけど、私はおやが好きです(*'▽')

徳島ラーメン「いのたに」

徳島と言えば、徳島らーめんですね。

2日目の早めの昼食として、有名な「中華そば いのたに」のオープン時間を狙って行ってみました。

徳島らーめんって生卵が乗っているイメージだったので、生卵をトッピング。

この生卵の食べ方がよく分からなかったんですが、すき焼きみたいに肉に絡めて食べて、最後は混ぜて食べました。めちゃくちゃ美味い!!

あまりにも美味しかったので、東京に戻ってからも徳島らーめんを探して食べに行きました。(*´艸`*)

淡路島「ドラゴンクエスト記念碑」

淡路島が近かったので、ドラクエの聖地「ドラゴンクエスト記念碑」を見に行ってきました~。私ドラクエ好きなんで。

スライムとロトの剣とロトの盾です!ちなみに、この裏側にはドラクエの生みの親「堀井雄二」さんの手形とサインがありました。

この記念碑のすぐ横にあるレストランにはドラクエグッズが売ってました。

色々と買いたかったんですが、普段使いできそうなマグネットのみ購入しました。

日本最古の神社 伊弉冉神宮

淡路島に日本最古の神社があるということで、立ち寄ってお参りしてきました。

日本最古っていうので、もっと小さな神社を想像していましたが、広くて驚きました。
うず潮の時間が迫っていたのでゆっくり参拝できなかったのは少し残念…(´Д⊂ヽ

鳴門のうずしお「渦の道」

本日のメインイベント。鳴門大橋のうずしお

うずしおは、発生する時間が決まっているらしく、公式のホームページで時間を確認してその時間に合わせてコチラに来ました。

橋の上は高速道路で、その下を途中まで歩いて行き、うずが見られるようになっていました。

うずは、できてなくなり、また別の場所にできてなくなりを繰り返すのですが、これが意外と見ていて飽きない。結構面白かったです♪

ビジネス 松葉旅館

徳島2泊目のお宿は、徳島阿波おどり空港から近いコチラにお世話になりました。

民宿のような感じでしょうか?なんとも良い感じです。

設備も意外と整っていて、フリーWiFiもあるし、電子レンジ、ウォーターサーバー、空気清浄機まで用意されています。

洗面所には、ドライヤーや使い捨ての歯ブラシ、冷蔵庫も使用できます。

もちろんトイレは共用です。

なんと漫画も読み放題。

久々にモンキーターンを読みました☆(*´▽`*)

お風呂は家族貸し切りで、広々~♪

お部屋は実にシンプル。

寝るだけの滞在なんで特に問題ありません。

娘はこんな感じにダラケまくってました。どうしょうもねぇ…Σ( ̄ロ ̄lll)

創作料理 花ゆら

松葉旅館から歩いて5分くらいの距離にある「創作料理 花ゆら」で夕食を頂きました。

お造り盛り合わせ

徳島産特大岩ガキ

阿波尾鶏の唐揚げ~自家製ネギソース

ポテトのからあげ

花ゆら風ピザ(ほうれん草生地)

花ゆら特製ラーメン

お造り盛り合わせは、徳島産の鳴門鯛と鱧の湯引きが入っている贅沢なお作り。

徳島産岩ガキや阿波尾鶏のからあげなど徳島を味わいました~(^▽^)/。ちなみに、ポテトのからあげはポテトフライではなく、「からあげ」でした。

JAL452便 徳島阿波おどり空港⇒羽田空港 普通席 ボーイング767-300

前日にタクシーを予約して、6時に宿を出て空港へ。

ゲートの前にある売店「ブルースカイ」で鳴門わかめうどんを朝ごはんで食べて、羽田空港へ帰ります。

わかめがコリコリしていて美味しい!

これは!!ってことで、お土産に鳴門のわかめを買いました!( ̄ー ̄)ニヤリ

また、パタパタ表示板発見!!
最近パタパタをよく見るなぁ~。

足元広々~♪

羽田航空神社

朝早く羽田に帰ってきてしまったので、第一ターミナルにある「羽田航空神社」にお参りして帰りました。JGC修行をしたり結構第一ターミナルへ来ているのに、初めてお参りに来ました。(;^_^A

これからも空の安全をお守りください。( `・∀・´)ノヨロシク!

まとめ

初めて徳島県への旅行でした。

徳島県と言えば、鳴門の渦潮と徳島ラーメン??程度の知識しかありませんでしたが、行ってみてイメージが変わりました。
大塚国際美術館は素晴らしいし、魚介類や阿波尾鶏など、グルメも素晴らしかったです。また徳島へ来たいなぁと思いました♪

今回は行きの便を早い便に変更したり、帰りの便が早かったことなどから、色々と検討して宿を決めましたが、結果的に低コストかつ満足できる旅行ができました。(´∀`*)これもマイルを貯めていたおかげだなぁと実感しました。

まだマイルを貯めてないよ~という方は是非マイルを貯めてみてください。きっと今までよりも費用をかけずにワンランク上の旅行ができるようになるハズです。

どこかにマイルで行った今回の2泊3日の費用はどれくらい?

今回は7月の3連休というどこも高い時期でした。(ちなみに鳴門周辺のホテルは1泊10万円以上でした…)

使ったお金

1泊目:ゲストハウス徳島 15,479円

2泊目:ビジネス 松葉旅館 13,500円

合計:28,979円

1泊目はブッキングドットコムのモバイル限定価格&10%割引が入って15,479円となりました。
2泊とも素泊まりです。

どこへ行っても高い3連休にどこかにマイルを利用して、3人で18,000マイル(1人往復6,000マイル)+宿泊費が2泊で30,000円以内で済んでしまいました。\(^_^)/

マイルを貯めてお得に旅行へ行く方法について

まだマイルを貯めていない場合には、下記の記事をご覧ください。意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができます。マイルを貯めはじめると費用のことをあまり気にせずに国内旅行や海外旅行の計画が立てられるようになり、旅行の幅や質が劇的に変化します。

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法

ポイントサイトを上手に利用して、ポイントを効率的にANAマイルに交換する方法については、
ANAマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とはをご覧ください。

ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】

「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...

続きを見る

JALマイルを効率的に手に入れるおススメのポイントサイトとクレジットカードについては、
JALマイルを効率的に貯めるポイントサイトとクレジットカードとはをご覧ください。