SFC修行

SFC修行【5回目】羽田-那覇 2往復 2018年6月

SFC修行5回目は、前回と同じく羽田‐那覇を最短で2往復してきました。今回でブロンズステイタスへ到達しました。プラチナステイタスまで、あと少し!

SFC修行11レグ目、ANA463便 羽田⇒那覇 プレミアムクラス

今回も奥様が車で送ってくれました。(人''▽`)いつもありがとう☆

45分前に羽田空港へ到着!やっぱり特にすることもないので、すぐにANAプレミアムチェックイン!いつもどおりビールを飲んでのんびり。

今回はラウンジで「BOSS スカイブラックコーヒー」を配っていた?置いてあったのでもらってゲートへ向かいます。

今回も前日に機材変更があり、Wi-Fiが無い機材になってしまいました。

スカイブラックコーヒーは座席に座ってからいただきました。

最近の缶コーヒーって美味しいですね。久しぶりに缶コーヒーを飲んだのでビックリしました。Σ(・ω・ノ)ノ!

スポンサーリンク

上空からの富士山の写真

天気が良かったので、色々と撮ってみました。

富士山とベイブリッジとつばさ橋

富士山と八景島シーパラダイス

• ポテトサラダ、グリーンピースのスクランブルエッグ
  • リンゴ、キウイフルーツ、パイナップル
  • キクラゲと長ネギのオニオンスープ

6月から白ワインと赤ワインのセレクトが変更されるようです。

私が乗った便では、まだa)のセレクトでした。

1回目の那覇空港へ到着!

梅雨の那覇の本日の天気予報は雨、この時点ではまだ曇りでした。

どんよりとしています。

まずは、SFC修行の定番「沖縄フィギュアみやげ」を買います。

※写真は使いまわしです。

今回の2往復で買ったフィギュアみやげ2回分は、「シーサー」と「守礼門」で今までのSFC修行の分とダブりました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

那覇空港グルメ「ポークたまごおにぎり本店」

到着のゲートを出てすぐ横の場所にある「ポークたまごおにぎり本店」へ行って見ました。

まだ朝10:20なのに、行列ができています。

色々なポークたまごおにぎりの種類がありましたが、今回はスタンダードの中のスタンダード!「ポーたま」をチョイス。

お持ち帰りにしてもらい、保安検査を通り「ANAラウンジ」で頂くことにしました。

オリオンビールとポーたま

オリオンビールとポーたま。

私はお米とビールの組み合わせは、美味しく頂けないタイプだという事が判明しました。とりあえず具とビールを食べてからおにぎりでフィニッシュしました。

SFC修行12レグ目、ANA462便 那覇⇒羽田 プレミアムクラス

もちろん同機材、同クルーでの折り返しで羽田へ戻ります。

もちろんCAさんにはバレバレで、「おかえりなさいませ。沖縄そばとかは食べられましたか?」と軽くイジって頂きました。ありがとうございます。( ̄ー ̄)ニヤリ

那覇‐羽田便 プレミアムGOZEN・昼食

本日2回目の機内食。

• 厚焼き玉子、パプリカのお浸し
  • 赤魚の塩麴焼き
  • 豚肉八幡巻き
  • 蓮根金平
  • ゴーヤーのしょうゆ漬け
  • 穴子と胡瓜の梅肉和え
  • 鶏唐揚げ南蛮酢漬け
  • ほうれん草お浸し
  • 煮物(茄子、オクラ、人参、がんも、かに味団子)
  • 赤しそご飯
  • もずくと島豆腐の味噌汁

飛行機に乗る前に、ポーたまを食べたのに完食してしまいました。

SFC修行13レグ目、ANA475便 羽田⇒那覇 プレミアムクラス

今回は朝と違う方、C・D保安検査場側のプレミアムチェックインを利用しました。

この時まで、こっち側にもプレミアムチェックインがあることに気が付いていませんでした。しかもこっち側には、ダイヤモンド会員専用のチェックインもあるんですね。

こちら側のANAラウンジは、3Fが「ANA LOUNGE」4Fが「ANA SUITE LOUNGE」です。

なんか、こっち側の方が接客も雰囲気も良い気がします。やっぱりスイートラウンジがあるからでしょうか?

ラウンジ内からの風景も外が見やすいです。保安検査A・B側は曇りガラスで外が見にくいんです。

そしてスターウォーズとのコラボ「ANA Kids LOUNGE」まで用意されています。

中が気になります。

搭乗する機材はまたWi-Fiなしの機材…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

2往復目の富士山を撮影

2往復目の富士山は、少し雲が出てきていましたが、頂上はハッキリと見ることができました。

羽田-那覇便 プレミアムSABO・軽食

13:30~16:59の出発便の機内食は軽食です。前回の経験があるので心の準備はできています。さぁ、朝食と同じメニューщ(゚Д゚щ)カモーン!

• カッテージチーズとポークハムのパフ
  • ハーブチキンとパンプキンのサンドイッチ
  • 春雨サラダ
  • ポテトサラダ、グリーンピースのスクランブルエッグ
  • リンゴ、キウイフルーツ、パイナップル
  • 茶菓(パティスリー ユウ ササゲ)

やっぱり同じメニューでした。

パティスリー ユウ ササゲの茶菓は、前回同様お持ち帰りにして、娘へのお土産にしました。

中身は、パウンドケーキ、チーズと野菜のサブレ、フロランタンでした。

本日2回目の那覇空港へ到着!

朝はどんより曇りでしたが、2回目は雨が降っていました。地面がびしょびしょです。

最近よくこの風景を見るので正直なところ飽きてきました。プレミアムクラスを利用していて快適ではありますが、沖縄の単純往復で飽きるということは想定外でした。(´・д・`)ツラ…

いつもどおり一度制限エリアを出て、そのまま保安検査を通りラウンジで出発までのんびりします。

SFC修行14レグ目、ANA474便 那覇⇒羽田 プレミアムクラス

本日最後の搭乗です!いつもどおり同機材、同クルーでの折り返しで羽田へ戻ります。

今回はCAさんからのイジリは無し!あれ?バレてないっぽい。( ,,`・ω・´)ンンン?

夕日が沈む風景を堪能しながら、夕食のお時間です。

那覇‐羽田便 プレミアムGOZEN・夕食

本日最後の機内食は名店「らかん亭」監修のコラボレーションメニューです。

• とうもろこし豆腐
  • 鯵諸味焼き、烏賊有平焼き
  • 海老真丈挟み揚げ、海老明太子のせ
  • 丸十レモン煮
  • 蛸オニオン漬け
  • 椎茸つくね
  • 長芋醤油漬け
  • ミニトマト蜜煮
  • 穴子と野菜の炊き合わせ(玉葱、舞茸、人参、隠元)
  • 牛蒡ご飯
  • 島豆腐ともずくの味噌汁

やっぱり味噌汁はお昼と同じだと思います。でもお味噌汁好きです(。・ω・。)ノ♡

沖縄フィギュアみやげ 第3回目

3回目の沖縄フィギュアみやげは、先ほども書きましたが「シーサー」と「守礼門」でダブってしまいました。

※写真は使い回し

今回の獲得プレミアムポイントと獲得マイル

• 東京(羽田)→ 沖縄(那覇) 2,860PP 1,537マイル
  • 沖縄(那覇)→ 東京(羽田) 2,860PP 1,537マイル

今回も前回と同じ、11,440PPと6,148マイル獲得!

合計PPが、38,794PPとなり、ブロンズステータス達成です!SFC取得まであと、11,206PP

あと羽田ー沖縄を単純2往復で解脱予定だったのですが、単純往復に心が折れかかっているので観光するか別のルートにするか悩んでいます。

無事にブロンズステータス達成!

後日、ANAのアプリを開いたら動画でしたの画像が表示されました。知っていたら動画で撮影したのに!!ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!