SFC修行 クレジットカード

SFC修行【6回目】羽田-那覇 2往復 2018年10月 SFC修行解脱&カード申し込み

SFC修行6回目。

久しぶりのSFC修行の今回は、SFC修行ラストで羽田‐那覇を日帰り2往復してきました。これで念願のANAプラチナステータスに到達&スーパーフライヤーズカードに申し込みができるようになりました。

SFC修行17レグ目、ANA463便 羽田⇒那覇 プレミアムクラス

久しぶりのSFC修行。今回は強引に平日に有給を使っての羽田⇔沖縄2往復修行です。今回も空港まで送ってもらって1時間前に羽田空港へ到着しました!

搭乗口は57ゲートなので、保安検査場はAが近いのですが何となくC側のANAラウンジへ突入しました。

久しぶりのANAラウンジにちょっと緊張しながらも、ラウンジ内を見てみると休日の朝より混んでます。

これからお仕事で飛行機を利用されるんだろうなぁ~って感じの、ヤリ手ビジネスマンがいっぱいいました。

私も優秀なビジネスマンなんで飛行機乗ります!SFC修行とかじゃありませんよ!!

って雰囲気を出したかったんで、PCを出して仕事する雰囲気を出したんですが、なぜかビールを注いでしまいました。αβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ

まぁ、折角PCを出したのでちょっと仕事をして15分前に機内へ

今回も事前座席指定で1K の最前列の右窓際席を確保!今日も富士山の写真を狙います。

今回の機材は「B777-300」Wi-Fiも利用できる機材でした。やっぱりプレミアムクラスは広いですね。今回の修行後はプレミアムクラスに乗ることは無いと思うので、この日はいっぱいプレミアムクラスを楽しもうと心に決めました( ̄ー ̄)ニヤリ

上空からの富士山の写真を撮影

今回はばっちり富士山を撮影できました!

ズームで撮影した写真

今までで一番近い気がします。

しかも、上の方はもう雪が積もっていて、いままでのSFC修行で見た富士山の中では一番の富士山でした。( ー`дー´)キリッ

羽田‐那覇便 プレミアムGOZEN・朝食

本日1食目のお食事は、プレミアムGOZEN・朝食です。

• タコス風オープンサンド
  • 合鴨のオレンジ風味と野菜のサンドイッチ
  • 真鯛のマリネ
  • 半熟卵と生ハム
  • リンゴ、柿、キウイフルーツ
  • キノコのカレークリームスープ

前回、プレミアムクラスを利用した時にはスパークリングワインしか無かったのに、なんと今回は「シャンパン」がリストにありました!v(´∀`*v)ピース

もちろん、前回と同じスパークリングワインもリストにありましたが、今回はシャンパンで最後のSFC修行を締めくくることにしました。(∩´∀`)∩ワーイ

食後には、おつまみのあられをつまみに残りのシャンパンを頂きました。

ちょっと窓の外を見たら、もう下は真っ白。ちなみに、その後沖縄手前までは全部真っ白でした。

那覇に近づいたころには、晴れ間が見えました。ここは(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

1回目の那覇空港へ到着!

久しぶりの那覇空港へ到着!

15分遅れで到着。久しぶりのSFC修行なのでちょっと外へ出てみました。うーん。過ごしやすそう。この日の沖縄の気温は26度。半袖でイケますね!

とりあえず、奥様から依頼された「ぬちまーす(塩)」を購入して、「A&W那覇空港店」へ向かったのですが…大行列!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これは無理だぁぁぁと思ったので、すぐにチェックイン。ANAラウンジへ逃げ込みビールを飲みながらちょっとお仕事をしようと思ったのですが、平日でも那覇のANAラウンジって混んでるんですね~。ちょっとびっくりしました。Σ(・ω・ノ)ノ!

搭乗時間が近づいてきたので10分前くらいにラウンジを出て、毎度おなじみのSFC修行のお供「沖縄フィギュアみやげ」を買って搭乗口へ

SFC修行18レグ目、ANA462便 那覇⇒羽田 プレミアムクラス

もちろん今回も同機材、同クルーでの折り返しで羽田へ戻ります。

搭乗口は修学旅行の学生で大行列!もう少しラウンジでゆっくりすれば良かった…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

帰りの便は、左側最前列窓際の1A

早速、CAさんがご挨拶に来て下さいましたが、一言目に「往復でご利用ありがとうございます。」と。やっぱりバレバレですよね~(*´ω`*)

那覇‐羽田便 プレミアムGOZEN・昼食

本日2回目の機内食。プレミアムGOZEN・昼食です。

• 厚焼き玉子
  • グルクンフライ辛子ソース
  • 鶏柚庵焼き
  • 紅葉麩
  • 牛蒡炒め煮
  • 沖縄ぜんざい
  • からし菜イリチー
  • 焼き茄子柚子餡かけ
  • 煮物のすき焼き風餡かけ
  • 筍ご飯
  • なめこと油揚げの味噌汁

初!搭乗証明書をもらっちゃいました。

今回は機内で文庫本を読んでいたのですが食後、行きに担当して下さったCAさんから「往復でのご搭乗ありがとうございます。今日はこれでお帰りですか?」なんて聞かれてしまったので、ドMの私はこう答えました。

このすぐ後の便で、もう1往復するんです!ってね(*゚д゚)ムホムホ

そんな会話をした少しあとに、CAさんから「こんなの作っちゃいました~どうぞ~」って搭乗証明書とアメを頂きました。いやぁ~嬉しいです♪(人''▽`)ありがとう☆いい記念になりました!

この搭乗証明書を頂いたとき「この次のに沖縄往復する便は、この同じ機材ですよ!」って言われて思わず「えっ⁈CAさんも同じですか?」って聞いてしまいました。さすがにCAさんは交代するそうです。

1日中私はこの機材と一緒に沖縄2往復するってことが分かりました。急にこの機材が愛おしくなりました。* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

1往復目終了!羽田空港へ到着!

羽田空港へ15分遅れで到着。さて、2往復目のプレミアムチェックインを…と思って歩いていたらこんなの見つけました。

セルフ手荷物預けマシーン!ド━(゚Д゚)━ン!!(正式名称:ANA BAGGAGE DROP)

こんなのあったんですね。

未来っぽくてカッコイイです。使ってみたい!Σd(゚∀゚d)イカス!

SFC修行19レグ目、ANA475便 羽田⇒那覇 プレミアムクラス

朝と同じ入り口からプレミアムチェックイン!

SFC修行最後の羽田ANAラウンジなので、勇気を出してANAラウンジの入り口の写真を撮ってみました。ちょっと恥ずかしかった(*ノωノ)

15分遅れで到着したので出発も10分くらい遅れるかな?と思っていましたが、定刻通りらしくちょっとびっくり。羽田空港の人たち仕事早すぎませんか?

10分前に搭乗口到着。飛行機に乗り込みます!

2往復目はさっきまで座っていた席で沖縄へ戻ります。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今回は初めて左側窓際席1Aで沖縄へ向かいます。窓から見える羽田空港の景色も違って見える!

と、思っていたんですけど、

何もみえませ~ん。( ゚д゚)ポカーン

ちなみに、離陸後は千葉県の富津あたりが見えました。

CAさんからプレゼントを頂きました!

離陸前にCAさんのご挨拶で、「前の便の係から話を聞きました!今日はこれから往復よろしくお願いいたします。」と、いきなり修行僧とバレる展開(゚∀゚)アヒャ

「よろしければどうぞ!」と、さらにプレゼントを頂きました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

プレゼントは楽しみに家に持ち帰って開けましたが、その場で開ければスグに使えるものでした(ノ∀`*)ペチ

プレゼントを頂いたときに「後ろの席の方もご一緒なんですよね?」と言われたので「違いますよ~」と軽く返事していたのですが、ご一緒?ってことは、その方も私と同じスケジュールで1日に2往復している修行僧ってことですね。乗り継ぎ時間が1時間程度で1日に2往復するなんて私と同じで変態ですね。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

羽田-那覇便 プレミアムSABO・軽食

13:30~16:59の出発便の機内食は軽食です。

1日に2往復もする人はあまり多くないと思うので知らない方が多いと思いますが、この軽食メニューは朝のメニューと同じです。スープの代わりにお菓子になります。

• タコス風オープンサンド
  • 合鴨のオレンジ風味と野菜のサンドイッチ
  • 真鯛のマリネ
  • 半熟卵と生ハム
  • リンゴ、柿、キウイフルーツ
  • 茶菓(ソフィ ア ディモンシュ)

この便は最初の方が結構揺れたため、シャンパンはグラスではなくプラコップ。やっぱりグラスがいいですね~。わがまま言ったらグラスにしてくれるんでしょうか。言えませんけど。

今回の茶菓は奇数便だったので「ソフィ アディモンシュ」というお店のお菓子でした。

私はあまり甘い物が好きではないので、毎回この茶菓は持ち帰り子供へのお土産にしています。

ちなみに、持ち帰りたい旨をCAさんに伝えれば持ち帰り用の袋がもらえます!(・∀・)イイネ!!

タルト オ テヴェールとマドレーヌ オランジュが入っていました。

左側窓際はオクマが見えました

曇っていたのでハッキリと見えなかったのですが、夏休みに旅行で宿泊したオクマプライベートビーチ&リゾートが見えました。左側は富士山が見えないけど、オクマが好きな方は左側窓際席もおススメです。

2回目の那覇空港へ到着!

本日2回目の沖縄へ到着。なぜか?毎回写真を撮ってしまう「めんそーれ」の看板。

A&W那覇空港店へ

以前からよく空弁などをANAラウンジで召し上がっている方々を見かけていたので、今回は夏休みに沖縄旅行へ来た時に初めてA&Wに行って美味しかった「チキンビット又はチリチーズカーリーフライ」を買ってANAラウンジでビールのおつまみにする作戦です。

朝は激混みだったA&Wも夕方は空いていました。

お店に入る前は、チキンビットを買う気マンマンだったのですが、レジには「人気No.1 チリチーズカーリーフライ」となっていたので、気が付いたらチリチーズカーリーフライを買っていました。今思えばココが間違いでした。

那覇空港ANAラウンジ

夕方の那覇空港のANAラウンジは昼とは全然違いガラガラでした。

窓際の席に座り、オリオンビールを注いでさ~てチリチーズカーリーフライを…とフタを開けたその瞬間!!

チリソースとチーズのオイニーが、ヤバいぃぃぃぃ!!(´;ω;`)ブワッ

これはラウンジに充満する前にどうにかしなければぁぁぁぁ!!私の頭に浮かんだ唯一方法は「一気に食う!それしかない!」

んで、急いで食べました。

結果。

少し気持ち悪くなりました。(´Д`υ)))ポリポリ

その後、ちょっと気になったのでANAラウンジの持ち込み基準についてANAの公式ページを調べましたが、特に持ち込みについて規制などは無いようでした。でも、においが強いものはマナー的にダメですよね。フタを開けるまで気が付かなかったとはいえ、完全にミスりました。

次回からは「チキンビット」にします。(゚∀゚)アヒャ

SFC修行20レグ目、ANA474便 那覇⇒羽田 プレミアムクラス

いよいよSFC修行ラストフライトとなりました。長かったような、短かったような。

さよなら沖縄!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

機内に入った瞬間にCAさんから「これで最後ですね~」と軽く声をかけて頂きシートへ。

帰りのシートは、初の通路側席1H

那覇‐羽田便 プレミアムGOZEN・夕食

SFC修行最後の機内食は名店「よし邑」監修のコラボレーションメニュー

• 明太子玉子焼き
  • 鯖の味噌煮、南瓜、大根、里芋、牛蒡、隠元
  • 鶏木の子ご飯
  • なめこと油揚げの味噌汁

この日に初めて知ったのですが、味噌汁っておかわり可能なんですね!!Σ(・ω・ノ)ノ!

お味噌汁のおかわりいかがでしょうか~ってCAさんが回っててビックリしました。知ってたらもっとおかわりしたのに…

羽田付近で結構揺れましたが、無事に羽田空港へ到着!これでSFC修行終了です!

沖縄フィギュアみやげ 第5回目

毎度おなじみ、今回の沖縄フィギュアは

具志堅用高が2体!(ノД`)シクシク

これで、我が家に具志堅用高フィギュアが3体になりました。

SFC修行を終えて

今思えば、かなりキツキツの修行スケジュール(1日に2往復を3回)などを予定していたのに遅延などで次の便に乗れないなどのトラブルが無くて良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

できるだけ修行回数を少なく、宿泊はしない、無駄な時間が無いようにするプランでしたが、それでも20回もANAに乗ったなんて今までの人生で一番飛行機に乗った1年でした。

今回の獲得プレミアムポイントと獲得マイル

• 東京(羽田)→ 沖縄(那覇) 2,860PP 1,537マイル
  • 沖縄(那覇)→ 東京(羽田) 2,860PP 1,537マイル

11,440PPと6,148マイル獲得!

これで合計PPが、51,110PPとなり、プラチナステータス達成です!

無事にプラチナステータス達成!

翌日の夜には、アプリで51,110PPになったことを確認できました。

そして、色はブロンズステイタス色ですが、アプリのステイタスもプラチナステイタスになりました。

さらに翌日の昼間には、完全にプラチナステイタスとなりました。

あとは、スーパーフライヤーズカードの申込で完全に終了です。\(^_^)/

とりあえず、2020年3月中はプラチナステイタスなので、プラチナステイタスを満喫したいと思います!

でも、2019年はJGC修行の予定なのでJAL利用が多くなっちゃうかなぁ…

スーパーフライヤーズカードに申し込みました。

無事に「プラチナ事前サービス」も開始されたので、早速「スーパーフライヤーズカード」の申し込みをしました。

ANA公式ページのANAスーパーフライヤーズカード入会申込書請求画面から、申込書を請求します。

入会申込書を請求するボタンを押すと、ログイン画面が出てログイン。

ここで、希望するカードの種類を選択するのですが、今保有しているカードがANAゴールドカードなので、同じカードを選びました。同じカードだと審査もなく、ただカードの切り替えになるので番号も同じで色々と楽ちんです♪

あとは、内容を確認して申し込み完了!

すぐに申込書が届きました。ANA仕事が早いです。

封筒の中身は、ANAスーパーフライヤーズカード コース変更申込書、ANAスーパーフライヤーズ入会のご案内、返信用封筒、家族カードの申し込みを希望したので申込書が入っていました。

すぐにポストに投函して、5日後にANAマイレージクラブから封筒が、はやっ!!っと思い開けてみたら、プラチナステイタスのステイタスカードでした。(ノ∀`*)ペチ

スーパーフライヤーズカードは申込書投函から12日で届きました。

待ち焦がれたスーパーフライヤーズカード°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°「SUPER FLYERS」とスターアライアンスロゴの下の「GOLD」がうれしいです。

ちなみに、家族カードはまだ届きません。